プロフィール

Shen

Author:Shen
Server:Bahamut
Job:量産型赤魔道士
エル♀が好き
マクロスはもっと好き

作った物置き場
TINAMI

キャラステータス

Profile Profile

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Mass production type RDM
エレン先生作ってました
5月末から冬のWFで購入したマトリョーシカモデルズさんの
エレン先生を組み立て塗装してましたw

image9478.jpg
一般女性なので組み立ては簡単w

image9479.jpg
アイペイントは白目を塗ってクリアで閉じて
アイラインをエナメル塗料で描いて閉じる~
とかやってたらクリア吹き付け中に落として傷&ホコリまみれにw
[続きを読む...]
静岡ホビーショー 2017
image9390.jpg
今年も行ってきました静岡ホビーショーと合同展示。
マクロス系模型サークル「VF-1 RIDERS」は今まで
団長が一人で準備をしてくれてたのですが
生活環境の変化で流石にキツイということで
今年からは4人で分担して準備を進めました

4人の役割は(資格は過去にVF-1 RIDERS参加経験者があること)

1.参加募集と取りまとめ (広報)
2.参加作品のとりまとめ
3.宴会開催
4.開催後のレポート作成

この4人は永年ではなく4人の内2名が抜けて新しく入って
ローテーションです

そもそも仕切りとか得意じゃないし特に
宴会幹事とかは得意じゃないのですがこのサークルは
大人達が好きなものを持ち寄ってひたすらはしゃぐ
クッソ楽しい居場所なのでそれが消滅するのは悲しすぎるので
1番の役割を引き受けました

image9433.jpg
新たにブログを設置して参加を募って
参加メンバーの作品用ネームプレートを作りましたが
これは確かに大変だ

image9434.jpg
あと去年ちょっと問題になったのですが
卓番が「誰かいるからいいだろう」てきな感じになって
それも解決するために1時間ごとに参加メンバーに
1時間単位で卓番を決めました
人が足りないときは運営がサポートする
とはいえ強制ではなく任意です
他のサークル掛け持ちだったり
展示作品はもって来るけどホビーショー自体は
仕事で来る人もいるので当然そちらを優先です。
[続きを読む...]
あおちゃんってお金に弱いよねw
image9329.jpg
アニメ「フレームアームズ・ガール」を見てたら轟雷が欲しくなったので
カカッっと購入して部分塗装で仕上げました

image9328.jpg
ABSパーツが多くて塗装派泣かせなキットなんですが
タミヤの「ナイロン・PPプライマー」を塗っておけば大丈夫と聞いたので
試してみました。
去年作った迅雷はABSパーツにラッカー塗料をダイレクトに塗装して
今も大丈夫なんですけどどうなんですかね?
B社のABSパーツだけが異常に塗料に弱いって説もありますがw
[続きを読む...]
SD VF-19AD製作日記2(ギブアップ)
前回

image9327.jpg
5ヶ月以上作業を中断して再開したのですがタイトル通りギブアップです
キャノピーの歪み(キャノピーのRが左右で大きく違う)
がひどくて暖めて矯正してたら割れました
普通のレジンパーツだったら何とか復元できたかもしれませんが
クリアパーツを直す術はもってないのでゲームオーバーです

キャノピーの歪みを直してみてもその状態だと機首にはまらなかったりもあって
あと何度確認してもどこに付くか分からない部品もが2つあって
ちょっと私の腕で完成させるのは無理っぽいですはい。

image9325.jpgimage9326.jpg
足のギミックすり合わせも終わっててあとは表面処理すれば
塗装にはいれたと思ってたんですけどまぁこんなこともありますね。
オペレーションファントムソード進捗3(完成)
前回で塗装工程がほぼ終わったのでお楽しみのデカールタイムです
っつーかここからが本番です

デカールを貼る前に全パーツにスミ入れを済ませて乾燥させておきます

image9316.jpg
無くても何とかなりますが一応マークセッターを手元に用意
ウロコデカールが重なる部分に一応塗っておきました

image9304.jpg
まずはウロコデカールを前の段階で塗装した銀のファイアパターンと
同じ位置に貼り付けていきます
新品の刃を付けたデザインナイフでギリギリをカットしていきましょう

機首周りはどこから貼り付けていけばいいか迷いましたが
ストレーキから頭部に続くデカールはストレーキの形に合わせてカットされてるので
ソコが位置の目安になるのでここからははじめました
次に機首の部分、ここもセンサーの形に合わせたカットがされてるので
ココを目安に位置決めできます
[続きを読む...]