プロフィール

Shen

Author:Shen
Server:Bahamut
Job:量産型赤魔道士
エル♀が好き
マクロスはもっと好き

作った物置き場
TINAMI

キャラステータス

Profile Profile

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Mass production type RDM
エレン先生作ってました
5月末から冬のWFで購入したマトリョーシカモデルズさんの
エレン先生を組み立て塗装してましたw

image9478.jpg
一般女性なので組み立ては簡単w

image9479.jpg
アイペイントは白目を塗ってクリアで閉じて
アイラインをエナメル塗料で描いて閉じる~
とかやってたらクリア吹き付け中に落として傷&ホコリまみれにw

なので溶剤につけて塗装を全部落としてやり直し~って所に
良い本が出ました

image9480.jpg
「レプリカントEX Vol.5」この雑誌の30ページに掲載されてる
アイペイント方法が今までやったことの無い方法なので
自分で真似できそうなレベルまで落として(記事は超絶フィニッシャーがやってるので)
やってみましたアイラインをエナメル塗料で描いて>クリア
白目をエナメル塗料をエアブラシで吹いてはみ出た部分をふき取り~
とかやっていく方法です

image9481.jpgimage9482.jpgimage9483.jpg
まだまだ精進が必要ですがこんなとこでしょか

image9484.jpgimage9485.jpgimage9486.jpg
エレン先生完成~

image9487.jpg
去年作ったジロー模型さんのエレン先生と。

今回投入した無くてもいいけどあれば便利な新ツール類

●芸人サンダー
image9488.jpgimage9489.jpg
私はツイッターで最近知ったんですが「芸人サンダー」で検索すると
2000年代初期にはあったようでサドルバンドに紙やすりを固定したものです
曲線部分にあるパーティングラインや奥まった部分を磨くのに効果絶大
最初は上の写真のようにアルミ板を曲げたものにクリップでヤスリを
固定して使ってましたが少し改良して
image9490.jpgimage9491.jpg
小さく切り出したアルミ板をネジで挟み込む形にして
強力に固定できるようにしたものを量産

●ロックレーザー328
image9492.jpgimage9493.jpg
光硬化系のパテです、紫外線を当てると数秒で効果するので
気泡埋めに活躍。高出力なUVライトを照射するとより短時間で
固まるので市販のUVライトを買ってきました
これ使うとタミヤの光硬化パテもかなりの短時間で固まるようになりました

●ファンコーティング
image9494.jpg
最近発売されたツールです、液体なんですが塗って
80度で一時間加熱するとフッ素コーティングがされるというモノ
何に使うかっていうとハンドピースのカップやニードル、ノズルに塗ると
かなり強力に塗料を弾くようになるのでうがいが楽になるのです
私も買う前は(2000円と地味に高いw)「本当か~?」と疑ってたのですが
コーティングしたらもう戻れなくなりましたwうがいが2~3回で済む

image9495.jpg
コーティング作業の前にハンドピースを念入りに掃除して綺麗にしないと
意味が無いのですがカップからノズル部分は塗装に影響はないとしても
どうしても僅かに残るので

image9496.jpg
ツールクリーナーを計量カップに満たしてそれにハンドピースを漬けて
超音波洗浄機にかけたら綺麗になりました
繰り返すのはパッキン類によくないと思うw

image9497.jpg
ファンコーティングを塗ったら80度の温度で1時間加熱(するのが一番効果出る)
はっきりってコレがかなり敷居高いんじゃないかと・・・
image9499.jpg
一応食器乾燥機なんかでも代用できるみたいですが
職場の定温乾燥器を借りて乾燥させました
私はハンドピース本体(カップ内外含む)、ノズル、ノズルキャップ
ニードル、押しボタン、バルブピストンに塗布して2回焼付作業をしました
本当にうがいや清掃が楽になります(効果は徐々に落ちていく)

image9498.jpg
エアテックスのビューティー4というハンドピースも使ってるのですが
ボタン周りに塗料が付着するとボタンが渋くなるのでこの辺に塗っておくと
そういうのが起きなくなってちょっと快適になったりもしました。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://fastcast.blog51.fc2.com/tb.php/1969-f261d3c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)