プロフィール

Shen

Author:Shen
Server:Bahamut
Job:量産型赤魔道士
エル♀が好き
マクロスはもっと好き

作った物置き場
TINAMI

キャラステータス

Profile Profile

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Mass production type RDM
静岡ホビーショー 2017
image9390.jpg
今年も行ってきました静岡ホビーショーと合同展示。
マクロス系模型サークル「VF-1 RIDERS」は今まで
団長が一人で準備をしてくれてたのですが
生活環境の変化で流石にキツイということで
今年からは4人で分担して準備を進めました

4人の役割は(資格は過去にVF-1 RIDERS参加経験者があること)

1.参加募集と取りまとめ (広報)
2.参加作品のとりまとめ
3.宴会開催
4.開催後のレポート作成

この4人は永年ではなく4人の内2名が抜けて新しく入って
ローテーションです

そもそも仕切りとか得意じゃないし特に
宴会幹事とかは得意じゃないのですがこのサークルは
大人達が好きなものを持ち寄ってひたすらはしゃぐ
クッソ楽しい居場所なのでそれが消滅するのは悲しすぎるので
1番の役割を引き受けました

image9433.jpg
新たにブログを設置して参加を募って
参加メンバーの作品用ネームプレートを作りましたが
これは確かに大変だ

image9434.jpg
あと去年ちょっと問題になったのですが
卓番が「誰かいるからいいだろう」てきな感じになって
それも解決するために1時間ごとに参加メンバーに
1時間単位で卓番を決めました
人が足りないときは運営がサポートする
とはいえ強制ではなく任意です
他のサークル掛け持ちだったり
展示作品はもって来るけどホビーショー自体は
仕事で来る人もいるので当然そちらを優先です。

いつもは車で一人静岡に向かってましたが
今回は県内のメンバー一人を乗せて12日昼過ぎに静岡にむけて出発しました

image9389.jpg
前日設営の前に「さわやか」でエネルギー補充
大変おいしゅうございました

image9391.jpgimage9392.jpgimage9393.jpg
前日設営のために車でツインメッセ進入(一度やってみたかったw)

今回のVF-1 RIDERSのテーマの一つが「ヨンパチ祭り」です
1/48のVF-19でデュラハンズ4機とエアリアルクラブが集合です
デュラハンズ用のデカールはメンバーの一人が過去にWF用に
作ったものを使用、エアリアルクラブは今回のために新規で作りました
今のところエアリアルクラブのデカールは販売予定はないとのことです

んじゃ参加作品の写真をぱぱーっと

image9394.jpgimage9395.jpgimage9396.jpg
image9397.jpgimage9398.jpg
デュラハンズは4機編成ですが集まったのは5機で番号がかぶりますが
飛行状態で飾られているものはマスターファイル準拠のパネルライン
ノズルの小型化、機種の角度変更、グローブとインテークの形状変更と
全面改修に近い作りこみがされてます

image9399.jpgimage9400.jpgimage9401.jpg
3月にハセガワが1/72スケールで「VF-19EF/A イサム・スペシャル 」を発売しましたが
それを1/48でスクラッチしてくる猛者が出現ですw

image9402.jpgimage9403.jpg
飛行状態のものとデュラハンズ418番機の2つの1/48を作ってきた猛者も。

image9404.jpgimage9405.jpg
image9406.jpgimage9407.jpg
初参加の方が一人でスカル小隊を持ってきてくれました

image9408.jpgimage9409.jpg
技MIXを改造したSVF-168デスアダーズ(マクロスモデラーズ応募作品
1/20000マクロス、これは海外の方から「How much?」と尋ねられましたが非売品です

image9410.jpgimage9411.jpgimage9412.jpg
本来ファイター状態固定の「タマゴヒコーキ」をガウォークに改造して
さらにエアリアルクラブ仕様にした作品(1/48用エアリアルクラブデカール製作者と同じ)
今回は貴重はデストロイド「シャイアンII」製作者はプロモデラーの方です
1/48ストライクバルキリーはこれでもか!ってくらい丁寧に仕上げられてました

image9413.jpgimage9414.jpg
sv-51はエンジンの焼け具合が素晴らしくてどうやったのか聞いておけばよかった
まいどガウォークで参戦してくるガゥーク職人さんもいます(私の見解)

image9417.jpgimage9415.jpgimage9423.jpg
これまた有名なプロモデラー「佐藤匠真」さんの作品3つ
こんなのを間近で見られるなんてこんなチャンス滅多にないですよ

image9420.jpgimage9419.jpgimage9418.jpg
設定上確認されている「XVF-11」が3機揃ったりしました
どれも丁寧な仕上げで俺みたいにぱぱーっと作ったのとは違うやねw

image9424.jpgimage9425.jpgimage9428.jpg
いまとなっては貴重なYAMATO時代のファンレーサーと
カリバーン*3、WFで発売された改造キットを使用です

image9426.jpgimage9427.jpg
これもプロモデラーKuWaさんが作例としてVF-31ジークフリードをベースに
カイロスに改造したものです、初日はファイター、二日目はバトロイドで展示

image9435.jpg
今回一番注目度が高かった奴
WAVEから出てるアストロシティ筐体のプラモに
動画プレーヤーを内蔵してマクロスのゲーム映像が流れるというもの

[広告] VPS


image9430.jpgimage9431.jpg
来年も出来るように頑張ります!
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://fastcast.blog51.fc2.com/tb.php/1965-714bd4f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)