プロフィール

Shen

Author:Shen
Server:Bahamut
Job:量産型赤魔道士
エル♀が好き
マクロスはもっと好き

作った物置き場
TINAMI

キャラステータス

Profile Profile

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Mass production type RDM
オペレーションファントムソード進捗3(完成)
前回で塗装工程がほぼ終わったのでお楽しみのデカールタイムです
っつーかここからが本番です

デカールを貼る前に全パーツにスミ入れを済ませて乾燥させておきます

image9316.jpg
無くても何とかなりますが一応マークセッターを手元に用意
ウロコデカールが重なる部分に一応塗っておきました

image9304.jpg
まずはウロコデカールを前の段階で塗装した銀のファイアパターンと
同じ位置に貼り付けていきます
新品の刃を付けたデザインナイフでギリギリをカットしていきましょう

機首周りはどこから貼り付けていけばいいか迷いましたが
ストレーキから頭部に続くデカールはストレーキの形に合わせてカットされてるので
ソコが位置の目安になるのでここからははじめました
次に機首の部分、ここもセンサーの形に合わせたカットがされてるので
ココを目安に位置決めできます

image9305.jpg
ストレーキからグローブにかけて二股に分かれる部分は
特に内側の余白をギリギリまでカットしないと肩に干渉します

image9306.jpg
最難関と思われる脚部、写真で見るよりカバーがかなり張り出してるので
シワがよりやすいですどうしてもなじまなかったので
真ん中あたりで斜めにカットしてちょっと詰めて帳尻を合わせました
肩と繋がる部分は仮組してから分割ラインでカットです
指でつかめる部分が多いうちにやったほうがいい部分なのでココが最初でもいいかもw

image9307.jpg
ウロコデカール貼り終わり。4時間ほどかかりました
ここで一旦完全に乾燥するまで待ちます

image9315.jpg
やらなくても大丈夫そうですがそのままだとテンションがかかったまま
乾燥しそうなのでドーサルスパインのスリットのところは
写真の赤いラインでカットして綿棒でツンツンしてなじませました

image9309.jpgimage9308.jpg
次にカラーデカールトとコーションマーク貼り
先にカラーデカールの下地になる白デカールを貼って乾かします
コーションマークはある程度端折ってもいいっぽいですが
ベクタードノズル以外の指定してある部分全部貼ってみることに

image9311.jpg
貼る場所はマスターファイルなんかも参考にします

image9323.jpg
カラー、コーションデカール貼り終わり、6時間かかりました
ここでデカールが乾燥するまで待ちます

機首にはシャークマウスのデカールを貼りますが
これは可能な限り最後がいいと思いました
そのまま置くと机等と接触するので

機首のセンサー周りの形はマスターファイルとハセガワのキットでは
形が違いますがマスターファイル版とハセガワ準拠版両方付いてます
キットにあわせて作られたほうが位置あわせ楽そうでしたのでキット版を使いました。

次にデカール保護のコート
慣れた人ならラッカー系のクリアコートを砂吹きで徐々に固めて
行くことができることが出来ませんが私やったこと無いので
水性トップコートを使うことにしました

image9312.jpg
評判のいいプレミアムトップコートです(ツヤ消し)
テスト用にウロコデカールの余った部分をプラ板に貼り付けておいたので
事前にテストして大丈夫そうだったので
かる~く2回にわけてクリアパーツ以外に全部吹きつけ

トップコートが終わったらあとは組み付けるだけです
一応保護してあるとはいえデリケートなデカールなので慎重に

image9317.jpg
文字通り速く乾いて作業がしやすくて評判がいいという
「タミヤセメント (流し込みタイプ) 速乾」を試してみましたが
瞬着ほどシビアじゃなく位置あわせするくらいの時間があるので
ランディングギアのハッチとかこれ使うとやりやすかったです

image9313.jpg
キャノピーは薄くスモークを吹いたあとガラス部分だけクリア拭きました
ちょっと濃かった?

速乾さんのおかげでサクサク組み上げていって

image9324.jpgimage9314.jpg
完成。かっこいいいいーーー!!(自画自賛)
デカール貼りは大変ですがどんどんカッコよくなっていくので
テンション高いままできました。

マスキングからデカールまでの順番が完成された
ステキデカールを製作したディーラーさんはこちら

1/48 VF-19A 「SVF-440 デュラハンズ 403番機」完成です

image9318.jpgimage9319.jpgimage9322.jpg
image9320.jpgimage9321.jpg
ロジェ事件なんてちょいちょいです、われわれはつよいので
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://fastcast.blog51.fc2.com/tb.php/1959-57d9e279
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)