プロフィール

Shen

Author:Shen
Server:Bahamut
Job:量産型赤魔道士
エル♀が好き
マクロスはもっと好き

作った物置き場
TINAMI

キャラステータス

Profile Profile

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Mass production type RDM
オペレーションファントムソード進捗2
前回

仮組と下地処理が終わったので塗装に入ります
第一関門「マスキング地獄」です
デュラハンズのVF-19には銀のファイアーパターンが入ってるのですが
頂いたデカールセットにはそのためにカット済みのマスキングテープが入ってます
image9293.jpg
写真じゃ分かりづらいですがちゃんとファイアーパターン状にカットされてます
番号とかはないので同封の説明書やディーラーさんのブログをみながらはります

image9303.jpg
まずは胴体と両足をシルバーで塗りますキャノピー後ろに付く「F2」パーツも忘れずに

シルバーが乾いたら

image9294.jpg
根性と観察力でファイアーパターンのマスキングを施していきますw
両足のエンジンカバーは塗装前に接着しちゃってます
バトロイド時の肩からふくらはぎにつながるラインのマスキングテープは
一体化してるのでシルバーが乾いたら一旦仮組してマスキングテープを
貼り付けて分割ラインでカットです

image9296.jpg
マスキングが終わったら頭、胴体、両腕、インテーク(内側は事前に白で塗っておく)
両足、カナード翼、ベントラルフィン、ランディングギアハッチ
をクレオスの「331ダークシーグレー」で塗装
あと後方対空機銃と「G18(整流板?)」も同色で塗りました
この辺は人によって解釈がかわるかも(?)

image9297.jpgimage9298.jpg
ダークシーグレーが乾いたらシールド、主翼、尾翼、
「ガイアノーツ 075 ニュートラルグレーV」で塗ります
首のカバーの部分は後から黒いデカールで覆えるのでダークシーグレーのままでも
良いっぽいですが個人的趣味でここもニュートラルグレーVで塗りました
本体のマスキングは根性でなんとかするw
(ファイアパターンのマスキングの上からやってます)

ニュートラルグレーVが乾いたらお楽しみの開封の儀

image9299.jpgimage9300.jpg
ちょっとピンボケちゃってますが成功です
カッコよさのあまり小躍りしましたw

image9302.jpg
この後さらに今まで塗装したパーツ全てに
「ガイアノーツ 043 クリアーブラック」か「Mr.カラー スモークグレー」
を吹き付けます(インテーク内側はもう一度マスキングする)
あまりやると黒くなりすぎると注意書きがあったので
私は「ガイアノーツ 043 クリアーブラック」を「ガイアノーツ 007 クリアー」で
半分程度に割ったものを3回に分けて塗ってみましたけどあまりかわりませんでした
シルバーの部分がちょっと暗くなったかな?
このあとのスミ入れ塗装のためにクリアパーツとコックピット周り以外の
全パーツに「Mr. スーパークリアー 光沢」を2回ほど吹き付けてます
表面がツルツルになるとスミ入れが楽です(個人の感想です)
デカールのシルバリング防止にもなりますしね。

スミ入れのあと第二関門の「デカール地獄」ですw
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://fastcast.blog51.fc2.com/tb.php/1958-0e6cb107
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)