プロフィール

Shen

Author:Shen
Server:Bahamut
Job:量産型赤魔道士
エル♀が好き
マクロスはもっと好き

作った物置き場
TINAMI

キャラステータス

Profile Profile

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Mass production type RDM
マスプロダクト
image9292.jpg
先日完成した春風を作ってる時にも使った
塗装治具は他所様のアイディア丸パクリなので
今のところ売れないのですが模型仲間に配るなら量産しても良いかなと
思って量産ラインを構築

image9288.jpg
最初に作ったときは三爪チャックを内締めで固定しましたが
市販のリングはシンエンとは程遠い精度なので軸固定用の基部を
収めるためのカットをするとそこからどんどん力が抜けていく
不安定なやりかでしたので加工用の台を作りました

image9290.jpgimage9291.jpg
こんなの
台に掘ってある溝にリングが1/4ほど沈みます
溝の断面はU字じゃなくてV字なのがちょっとしたミソ
左斜め上に溝が掘ってありますがこれはリングの溶接跡を逃がすためのもの

image9286.jpgimage9287.jpg
三爪チャックに比べると加工できるサイズは固定だし付け外しも時間かかりますが
ガッチリ固定できるので安定します、三爪のときは溝を細かく掘っていって
「ゆるんだかな?」と感じたら一旦加工を止めて増し締めしてたので
結果的にこちらのほうが加工時間は短縮できます

image9285.jpg
とりあえず6個ほど量産(というか近所のホムセンにこのサイズのリングは6個しかなかった)
安定した品質のものを量産できると楽しいw

image9289.jpg
実は冬のワンフェスでオリジナルを手に入れてたのでした
オリジナルの取り扱いディーラーさんはこちら
通販も検討中みたいですよ
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://fastcast.blog51.fc2.com/tb.php/1957-31db2a90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)