プロフィール

Shen

Author:Shen
Server:Bahamut
Job:量産型赤魔道士
エル♀が好き
マクロスはもっと好き

作った物置き場
TINAMI

キャラステータス

Profile Profile

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Mass production type RDM
M81CにWindows10をインストール
image9101.jpg
快調に動いて恵安KBM85-Bですが先日バッテリーが逝ったのか起動しなくなりましたw
反応が遅いサポートとやり取りして一応修理に出しましたが
余り期待してなかったりw構成は気に入ってるので1万円くらい値上げして
良質な部品で作り直してほしいくらい

修理に言ってる間にお外で艦これするために放置してたASUS M81Cを復帰
一時期色んなメーカーから8インチタブレットが出てましたが
いまは少ないですねとくにWindowsタブレットは・・・
今のところASUSが発売したWindowsタブレットも2in1を除けば
M81Cが最後になってます(2014年10月発売)
Windows8.1プリインストールで2年ほど使いましたが
結局8のUIには馴染めなかった

image9102.jpg
ということでM81Cインストール用にWindows10Homeを買いました
普通に買うと中々のお値段ですねw

image9103.jpgimage9104.jpg
「M81C Windows10」で検索するとなぜか前モデルの
M80TA/R80TA(ワコムデジタイザが付いててこっちの方が人気ある)
の方が引っかかることが多いですが私のはM81Cです
艦これが出来ればいいのでそれほどカスタマイズもしてないので
初期化しちゃいます

image9105.jpg
BIOSでSecureを無効にして8.1が起動してる状態からインストールです
充電しながらUSB機器を使えないので事前にバッテリーを100%にしておきます

image9106.jpg
後は待つだけ。

image9107.jpg
あっさりとアップデート成功インストール直後にデバイスマネージャ開いてみましたが
不足してるドライバもありませんでした、M80TAで同じことやるとたまにチップセットや
デジタイザ用のドライバで突っかかるみたいですがM81Cは大丈夫かも
BIOSもアップデートしてません(というか無い)

image9108.jpg
んでWindows10インストール前に色々調べてて知ったんですが
Homeをインストールすると何故かProになるという情報があったんですが
うちもProになってました(ならない場合もある)
原因は不明ですが大丈夫なんかなこれw

image9111.jpg
体感的にも8.1と同じかそれより少し軽いくらいで艦これの動作も快調そのもの
M81Cと8.1の組み合わせの問題なのか分かりませんが8.1のときは
無線LANの環境が変わると新しいSSIDを中々拾ってくれないので一度機内モードに
してやる必要があったんですが10にしてからはそういう問題もなくなったので
ストレスがないです、無料アップグレード期間中にやっておけばよかったw
この記事に対するコメント

勝手にProになるとは、初耳でた。俺のM81Cは、普通に、homeのままでした。(無理アップデートだけど)
【2017/02/06 21:46】 URL | あず #- [ 編集]


>あず
君もM81Cもってたのか、これ原因わからないんだよね
一説には修理歴があるやつで10入れるとなるとか
おれのM81CはmicroSDカードスロット壊れて修理に出してるんだ
修理から帰ってきた奴はなるとか(帰ってきた奴はMACアドレスが変わってた)
クリーンインストールするとなるとかあるけどはっきりとした原因はわからなかった
俺は初期化した8.1が起動してる状態から上書きインストールでもProになった
っつーかWin10にしたらバッテリの消費はやくない?
【2017/02/07 00:57】 URL | FOL #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://fastcast.blog51.fc2.com/tb.php/1941-4d69d5c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)