プロフィール

Shen

Author:Shen
Server:Bahamut
Job:量産型赤魔道士
エル♀が好き
マクロスはもっと好き

作った物置き場
TINAMI

キャラステータス

Profile Profile

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Mass production type RDM
新型艦これ用タブレット購入
一昨年に「お外で艦これ用マシン」としてWindowsタブレットASUSのM81C
を購入してWindows8.1のUIに我慢すればまぁまぁ使えたので持ち歩いてたのですが
とあるお店で格安タブレットとして販売されてたデモ機が目にとまり
触ってみた感じ薄さと軽さにゴーストが「買え」と囁いたので買ってしまったw

image9016.jpg
購入したのはKEIANのKBM85-B
発売は今年の夏っぽい、購入価格は14000円ほど
この安さで無線LANは11acなのです。
タブレットを新しくしたくて別候補にGPD WIN(タブレットじゃないけど)がありましたが
そこまでキーボードに拘ってないのでこっち買いました
でもGPD WINはPSO2が動くのでFFXIも動くんじゃないかなー?

image9017.jpg
電源入れてOSのセットアップ
OSはWindows10 HOMEの64bitです
簡易セットアップモードがありますがここは慎重に(Win8で痛い目を見てる)
カスタマイズセットアップを選ぶ、選択項目は基本的に全部オフ

image9018.jpgimage9019.jpg
セットアップが終わったらWindowsアップデートを適用したあと
そのまま標準のバックアップ機能をつかってバックアップ(大事)

image9020.jpgimage9021.jpg
起動ドライブの空きは半分くらいあったのですが
Windowsアップデートを適用したら空きが無くなってしまったので
ディスククリーンアップを実行

image9022.jpgimage9023.jpgimage9024.jpg
「以前のWindowsのインストール」と「一時Windowsインストールファイル」を削除
コレを削除すると前に戻れないので先のバックアップを取っておくわけです

image9025.jpg
起動ドライブに空きが出来ました
あとは普段使い慣れてるソフトなんかをインストールです

image9026.jpgimage9027.jpg
趣味丸出しの壁紙とロック画面

image9028.jpgimage9030.jpg
この機種用の液晶保護フィルムをアマゾンで発見したので購入して貼り付け

image9031.jpg
自分の使用環境に合わせたOSの設定とソフトのインストールが終わった後に
もう一度バックアップしたあとUSBメモリに回復ドライブを作ったのですが
20分くらいで完了するとネットでは書いてあったのですが
2時間くらいかかりましたバッテリ100%の状態から初めて終わったときには22%でした
クリーンブートしてから作ったほうがいいかもしれません

image9038.jpg
OTGハブは3種類ほど試して見ましたがそれも
充電しながらUSBハブを使うことはできませんでした

image9032.jpgimage9033.jpg
image9034.jpgimage9035.jpg
今まで愛用してたM81Cに比べて約2.2mm薄く17グラム軽いです
軽さより薄さからくる体感的な軽さは大きいです

image9039.jpg
CrystalMark2004R3でベンチマークしたら
全ての項目でM81C(下)に負けてたっていうw
このベンチマークソフトは64bitOSは正確に測れないみたいですが

image9036.jpgimage9037.jpg
数値的にはM81Cに負けてますがOSのおかげかなのかレスポンスはいたって普通です
艦これはサクサク動くしPT2で録画したTSファイルも問題なく再生できます
じゃあM81CにWin10入れればよかったじゃん
バッテリー容量がちょっと少ないと感じますカタログスペックで3600mAhです
M81Cは15000mAh(設計容量)あるのでとはいえここは軽さと薄さとのトレードオフ
な気もしますしOSの省電力機能と実装されてる部品の省電力化が進んでいるのか
思ったよりバッテリーは持ちます。
とはいえお外でガシガシ使うならモバイルバッテリは必要かもです

あと説明書には書いてないのですがWindows10のタブレットモードがオフの場合に限り
液晶下のWindowsマークを触れるとスタートボタンをクリックしたときと同じ動作します。
この記事に対するコメント

お外でも艦これするなんて、恐ろしい子w。
さすが埼玉の西村提督は格が違ったw。
【2016/12/20 11:39】 URL | 99 #LkZag.iM [ 編集]


>99提督

iPhoneからでも艦これできるアプリがあるんだけど規約違反なので
Windowsタブレット購入して遠征に出してるのだよ
ネトゲのアカウントは命より重いってFFXIで散々学んだっしょw
【2016/12/20 20:55】 URL | Sheng #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://fastcast.blog51.fc2.com/tb.php/1932-3007c455
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)