プロフィール

Shen

Author:Shen
Server:Bahamut
Job:量産型赤魔道士
エル♀が好き
マクロスはもっと好き

作った物置き場
TINAMI

キャラステータス

Profile Profile

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Mass production type RDM
安定してるけど普通のUSBハブと不安定だけど面白いハブ
image8886.jpg
USB3.0のケーブルの太さに辟易してたのですが
Amazonで極細の3.0ケーブルを見つけて即ポチリました

image8885.jpg
2.0の細いケーブルと同じくらいの細さですよ(一番外側のは一般的な3.0)
やればできるじゃんw

これを機にちょっと3.0機器環境を見直そうと思いハブを新調するために
Amazonで検索するとAnkerからバスパワーとセルフパワー両方に対応してて
小型な奴が出てたのでポチり

届いた
image8887.jpg
セルフパワーのUSB3.0ハブは他にも選択肢ありますが
コレを選んだ理由は給電がUSBからだということです
ACアダプタを持ち歩く必要はなくてmicroUSBケーブル一本で
後は空いてるPCのUSBポートかモバイルバッテリから電源を確保すればいいのです

image8888.jpg
セルフパワーでどれくらい機器を動かすことが出来るか実験してみたところ
HDD2台かHDDとBDドライブ1台ずつに加えてUSBメモリとカードリーダーが動きました
まぁセルフパワーとはいえUSBからの給電なので4ポートをフルスペックで動作するのは
ちょっと無理がありますが安定してます、モバイル用途にはコイツを持ち歩こう
ちなみにバスパワーでもHDD2台かHDDとBDドライブ1台ずつが限界で
セルフパワー時と変わらなのですが消費電力が高いHDDだと認識したりしなかったりです

さらにこんなのも見つけました

image8889.jpgimage8890.jpg
Inateckの「FE2007」というやつ
3ポートのUSB3.0ハブと2.5インチHDDケースが一体になったモノ
カードリーダー一体型USBハブのHDD版でしょうか
HDD部分はON/OFFスイッチでハブ機能はそのままで切り離すことが出来る上に
セルフパワーとバスパワー兼用です

image8891.jpg
チェックのためUSBコネクタにケーブルを差したらアクシデント発生w
コネクタが固すぎてケーブルが抜けずそのまま力を強めたら
ケーブルのカバーが外れてしまったw極細タイプなのでその辺は
弱いんですがそれを差し引いても固すぎるちょっとこじるようにしてやったら
外れましたアタリが取れたのかそれ以降はスムーズに出来るようになりました

image8892.jpg
続いてHDDを収める部分のカバーを開ける為に力をかけた瞬間
「あ、これやばいw」と指の感触で直感
ツメが硬すぎてかなり押し込んであげないと開きそうにないのですが
まだHDDが入って無いのでツメが外れた瞬間ツメがHDDが収まる空間に落ちて
折れそうな予感・・・というかなったw
ツメが折れこそはしなかったけど白くなっちゃったとりあえず瞬着で補強

image8893.jpg
ツメが入る部分をデザインナイフで広げる作業

image8894.jpg
とりあえずHDDをつけてPCと接続、写真左側に給電用のケーブルを差すのですが
Ankerのやつと違ってDCプラグタイプですが電源はUSBからとります
設計の制約上仕方がないのかもしれませんが給電ケーブルつけると
結構はみ出ますねw

このはみ出た部分をちょっと改造しちゃいましょ

image8895.jpgimage8896.jpg
外径3.4mm内径1.3mmのL型DCジャックを買ってきて

image8897.jpgimage8898.jpg
適当なUSBケーブルをお好みの長さで(短く出来るなら短いほうがいい)切断
ちゃんと作られているケーブルなら赤が「電源用+」で黒が「電源用-」ですが
保証はないのでテスタで一応極性の確認、残りの白と緑はいらないのでギリギリまでカット

image8899.jpg
センタープラスという極性なので赤を内側、黒を外側の端子にハンダ付して終了
真似する人は自己責任でやってね

image8900.jpg
L字型になってすっきりです
PCに繋ぐ前にモバイルバッテリで試したけど大丈夫っぽいですね

image8901.jpg
Ankerのと違って給電能力に余裕があるのかHDD2台とBDドライブ1台の駆動と
iPhoneへの充電が可能でした

しかしちょっと不安定ですバスパワーだとたまにハブに内蔵したHDDを認識しません
HDD電源OFF状態でPCにハブを差す>PCがハブを認識してからHDD電源ON
にするとHDDが回ってるのに認識しないことが多く
この症状がでるとハブに差してあるUSB機器も認識しません
バスパワー状態で繋いでもHDDを認識しない場合は何度かHDDの
スイッチオンオフを繰り返せば認識されます
認識されないUSB機器はハブに再接続で認識されます(たまにされない)

セルフパワーの電源を先に通電させてから
PCにハブを接続する場合は安定してるかな。

image8902.jpg
わざわざL型のDCジャックを買ってハンダ工作で自作したわけですが
200円で売ってましたwケーブル長1.2mですけどね。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://fastcast.blog51.fc2.com/tb.php/1924-6f3faec6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)