プロフィール

Shen

Author:Shen
Server:Bahamut
Job:量産型赤魔道士
エル♀が好き
マクロスはもっと好き

作った物置き場
TINAMI

キャラステータス

Profile Profile

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Mass production type RDM
自動で回転数が変わる吸気式ノートPCクーラー
深夜Amazonを適当に回ってたらクソガジェットセンサーに反応

OPOLAR LC06とかいう吸出し式のノートPCクーラー
過去にも何個か買ってきましたがまた買ってしまったw

image8873.jpg
届いた

image8874.jpgimage8875.jpgimage8876.jpg
固定方法はクリップで止める方式とは別に
付属の鉄板を両面テープでノートPCの裏に貼り付けて固定する
スパルタンな方法も選べますw
とりあえずクリップで固定する方向で。
給電用のUSB端子の向きがノートの電源ケーブル、LANケーブルと同じ向きなので
ちゃんと密着できるか不安でしたが高さが結構あるので大丈夫でした

この製品のポイントは温度センサーが付いてて
排気熱に応じてファンの回転数が自動で変わること
手動(13段階最大毎分5000回転)にして回転数固定もできます
自動にしておくと31度になるとファンが止まります

んじゃテスト、FF14ベンチを走らせて
OpenHardwareMonitorでCPUとGPUの最大温度を測定
測定時の室温は21度

●クーラー無し
CPU:83℃
GPU:81℃
夏じゃないとは言え相変わらずPCが燃えそうになるw

●自動モード(括弧内はクーラー未使用時に比べて)
CPU:73℃(-10℃)
GPU:67℃(-14℃)
測定中に2段階ほど回転数が上がりました
かなり効果ありますね所有してる吸気型ノートPCクーラーは
Cooskin YCP-C001(最大回転数時)の冷却能力が一番でしたが
それに近い能力です

●手動モード(最大回転数固定、括弧内はクーラー未使用時に比べて)
CPU:68℃(-15℃)
GPU:61℃(-20℃)
自動モードどころかCooskin YCP-C001の冷却力を軽く超える記録をたたき出すw
クーラー無し>自動モード>手動モードとベンチを走らせたので
一番熱が篭ってる状態からのスタートでこの記録です
でもうるさいw

これからの季節的にノートPCクーラーは必要性が低いので
来年の夏本気出してもらいます

Amazonで検索すると3000円台で売ってる所と7000円近い価格で
出品してるところが注意ですあと前モデルには液晶が無いのも注意ですね
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://fastcast.blog51.fc2.com/tb.php/1922-b4477b95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)