プロフィール

Shen

Author:Shen
Server:Bahamut
Job:量産型赤魔道士
エル♀が好き
マクロスはもっと好き

作った物置き場
TINAMI

キャラステータス

Profile Profile

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Mass production type RDM
飛龍建造日記5(完成)
前回

台風が来たり消えたりまた来たりしして塗装作業が
思うように進みませんでしたがなんとか完成

瞳デカールが付いてたので苦手な瞳塗装はしなくて済みますが
問題は甲板です、原型師さんの日記でデカール用のデータが
配布されてましたがあいにくデカールを印刷できる環境が無いので・・・

image8792.jpgimage8793.jpgimage8798.jpgimage8799.jpg
めちゃくちゃディテールを端折った力技マスキングでそれっぽく再現w
力こそパワーなのだよ!

image8794.jpgimage8795.jpgimage8796.jpg
台座はいつものアルミ削り出し
波エフェクトパーツが付いてるんですがイマイチ波の感じを出せなくて
一度目はドボン(溶剤につけて塗装を全部剥がしてイチからやり直す事)して
二度目は青に緑を少し混ぜたものをベタ塗りして乾燥後に
ホワイトとクリアーを1:1で混ぜたものを距離を置いて
コンプレッサの出力を0.03MPa(ベタ塗りするときは0.1~0.15くらいです)
にしてエアブラシ塗装・・・適当だわーw
肌の部分はサフレス塗装に初挑戦してみました
プライマーはガイアのマルチプライマーを使用(このプライマー透明です)
オレンジを影色として塗ってみたけど肌の塗装したら消えてしまいました
もうちょっと濃い色使わないとだめなのかな?

image8797.jpg
前掛けはキット付属の紐を通して後ろで結ぶのですが
このサイズだと結構難しくて塗料瓶を胴体に見立てて何度か練習
結び方は「イアン結び」です
最初から紐の長さを決めた上で結んで上半身と下半身を接着する前に
通せばこんな苦労はなかったと思う

あとは塗装が終わった部品をどんどんくっつけていって~

image8787.jpgimage8789.jpgimage8790.jpgimage8788.jpg
飛龍完成です。

えーっと瞳デカール貼るの失敗しましたw
瞳部分は上手く行ったんですが眉毛がちぎれたので
エナメルの緑と黒を混ぜて書きました。

口の塗装はツイッターで知ったやり方を試してみましたこれは楽ですね。

甲板と前掛けの3本戦と「ヒ」の文字
矢のお尻(筈巻)の2本線
袖の赤い3本線と矢の羽根の日の丸は
ハセガワの曲面追従シートを切り出して張りました
日の丸は2mmのポンチで切り出しました

赤城、加賀、翔鶴、瑞鶴の大きいフィギュアは売られてますが
飛龍と蒼龍の大きいフィギュアは売って無いですね、なんで?

Googleがネットを支配し、グッスマがWFをのっとりかけるも
本当に欲しい模型は自作しなければいけない程度の近未来なのだw

image8791.jpg
たわわ丸
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://fastcast.blog51.fc2.com/tb.php/1913-50bd30c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)