プロフィール

Shen

Author:Shen
Server:Bahamut
Job:量産型赤魔道士
エル♀が好き
マクロスはもっと好き

作った物置き場
TINAMI

キャラステータス

Profile Profile

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Mass production type RDM
モバイルバッテリで車のエンジンをかける
連休のドライブに備えて近所のオートバックスでオイル交換をしてきました
作業が終わる間壁に貼ってあるチラシをなんとなく見たたら
ロードサービス(所謂JAF的な奴)の依頼で一番多いのがバッテリー上がりだとか

image8101.jpg
バッテリーを上がらせたことって無いのですが一応
トランクにブースターケーブルを入れてます(ちょっと細くて頼りないw)
でもこれは救援用の車を用意出来るとき限定で
人に頼みにくい深夜だったりするとやっぱりロードサービスを呼ぶしかないですね

加入してる任意保険にはロードサービスのオプションもつけてますが
夜中に山の方へ一人でドライブとか行く人なので
万が一のバッテリー上がりとか自力で脱出できないかと手段を
探してみたらジャンプスターターというのを発見
普段はモバイルバッテリとして使えて付属のケーブルを
使うとバッテリが上がった車のエンジンを始動させることができる
ジャンプブースター機能が付いたモノ
値段的にも安くてちょっと疑わしかったのですが買ってみました
[続きを読む...]
タイヤ交換
ボーナスという飴が出たので車のタイヤを4本同時に交換してきました
タイヤは3年目くらいで溝はまだまだ残ってたのですが
横の部分の劣化というかひび割れが前後酷くてバーストでもして
取り返しの付かないことになる前にボーナスパワーで交換w

仕事の帰りにタイヤ屋さんで見積もりだけ出してもらったら全部で13万円ほどで
ここから工賃サービスとかしてくれて
「こんなんでどうでしょう?」と示された金額は11万円
[続きを読む...]
物を捨てるのにもお金が掛かる時代やでー
image5325.jpg
以前乗ってた車(S15シルビア)につけてたサスペンションを
ずっとベランダに放置してたんだけどいい加減何とかしたいと思ってたんですが
当然ゴミの日に出しても回収されるわけもなく
その辺に捨てるなんてもってのほかなのでネットで解体屋さんを検索して
「車のサスペンション4本(1台分)を処分したいんですけどいくらくらいですか?」
と問い合わせてみたところ1000円でやってくれるとのとこ
なんだ安いじゃんw

image5326.jpg
早速プリメーラちゃんに詰め込んで持ってく
車やバイク(の部品も)というのは買うときより手放すときのほうが
手間が掛かる気がしますね。

image5327.jpg
現物見せればもうちょっと料金あがっちゃうかな?
と思ってたんだけど税込み1080円で引き取ってもらえました

やったーこれでベランダにより大きな塗装ブースが置けるw
パワステオイル交換
し、仕事が忙しいデーーース

ちょっと前から車のハンドルが重いのが気になって
あーこりゃパワステオイルかな?と感じてボンネット開けたら

image5177.jpg
あちゃーパワステオイルが下限ギリギリ
どうしてこうなるまで放置した・・・っていうか普通こんなに減らないだろ
どっから漏れてるのかしら?前に乗ってたS15もパワステオイルが減りすぎて
エアが入っちゃった経験があるw

image5181.jpg
んで補充すべく純正オイル(ATF?)を手に入れるべく近場のカー用品店
回ったけどなぜかおいてなくて結局アマゾンでぽちった

早速交換やり方は希釈式の方

とりあえず足りない分だけ継ぎ足してエンジン始動した後に
スポイトで下限まで抜き取って新しいのを上限まで継ぎ足したら
ハンドルを目いっぱい左右どちらかにきって反対までまたきって
オイルを循環させる作業を4~5回繰り返してまたオイルを
下限まで吸い取って~の繰り返し

image5179.jpg
車が止まった状態でハンドルをきるとタイヤを痛めやすいので
板を2枚引いて滑りやすくする小細工

image5178.jpg
吸い取ったオイルをペットボトルに吐き出して
徐々にキレイになっていくのを確認しつつ作業

image5180.jpg
左が古いオイル、右の小さいペットボトルに入ってるのが
作業終了間際に抜いたオイル

ハンドルが軽くてストレスないので運転楽しい(元に戻っただけだけどw)

殆どの国産車はパワステ付いてますが結構もろくて
ハンドルをめいっぱいきった状態を維持するとあっさり壊れますw
(車によってはリミッターが作動してパワステを一時的に切るのもある)
今の車は知らないけど前に乗ってた車の整備マニュアルでは
ハンドルをいっぱいに切った状態を15秒以上継続しないでください
的な事書いてありました、ハンドルをめいっぱい切った状態で
駐車してる車をよく見ますがアレは本当に車によくないです。
オイオイマジカヨー
車で買い物に行くために駐車場へ向かうと微妙に自分の車が傾いてることに気がつく
「ん~なんだ?」と思って見てみると右後輪が見事にパンクして空気が全部抜けてた・・・

マジデアリエナインデスケドー

そーいえば二日前の夜に車運転してるときに後ろからカチカチと音がしてて
「溝に小石でも挟んだかな~、明るいときに取り除いておこう」
と思ってたんだけどそんなんじゃなかったw

取り合えず直さないと買い物いけないので何とかしましょ。

車載工具を取り出してサイドブレーキをかけてフロントタイヤに車止めかませて
パンクしてるタイヤのホイールをちょっと緩めてからジャッキアッポ
手でタイヤをくるくる回して確認作業、釘っぽいのが刺さってた。
[続きを読む...]