プロフィール

Shen

Author:Shen
Server:Bahamut
Job:量産型赤魔道士
エル♀が好き
マクロスはもっと好き

作った物置き場
TINAMI

キャラステータス

Profile Profile

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Mass production type RDM
あおちゃんってお金に弱いよねw
image9329.jpg
アニメ「フレームアームズ・ガール」を見てたら轟雷が欲しくなったので
カカッっと購入して部分塗装で仕上げました

image9328.jpg
ABSパーツが多くて塗装派泣かせなキットなんですが
タミヤの「ナイロン・PPプライマー」を塗っておけば大丈夫と聞いたので
試してみました。
去年作った迅雷はABSパーツにラッカー塗料をダイレクトに塗装して
今も大丈夫なんですけどどうなんですかね?
B社のABSパーツだけが異常に塗料に弱いって説もありますがw
[続きを読む...]
SD VF-19AD製作日記2(ギブアップ)
前回

image9327.jpg
5ヶ月以上作業を中断して再開したのですがタイトル通りギブアップです
キャノピーの歪み(キャノピーのRが左右で大きく違う)
がひどくて暖めて矯正してたら割れました
普通のレジンパーツだったら何とか復元できたかもしれませんが
クリアパーツを直す術はもってないのでゲームオーバーです

キャノピーの歪みを直してみてもその状態だと機首にはまらなかったりもあって
あと何度確認してもどこに付くか分からない部品もが2つあって
ちょっと私の腕で完成させるのは無理っぽいですはい。

image9325.jpgimage9326.jpg
足のギミックすり合わせも終わっててあとは表面処理すれば
塗装にはいれたと思ってたんですけどまぁこんなこともありますね。
オペレーションファントムソード進捗3(完成)
前回で塗装工程がほぼ終わったのでお楽しみのデカールタイムです
っつーかここからが本番です

デカールを貼る前に全パーツにスミ入れを済ませて乾燥させておきます

image9316.jpg
無くても何とかなりますが一応マークセッターを手元に用意
ウロコデカールが重なる部分に一応塗っておきました

image9304.jpg
まずはウロコデカールを前の段階で塗装した銀のファイアパターンと
同じ位置に貼り付けていきます
新品の刃を付けたデザインナイフでギリギリをカットしていきましょう

機首周りはどこから貼り付けていけばいいか迷いましたが
ストレーキから頭部に続くデカールはストレーキの形に合わせてカットされてるので
ソコが位置の目安になるのでここからははじめました
次に機首の部分、ここもセンサーの形に合わせたカットがされてるので
ココを目安に位置決めできます
[続きを読む...]
オペレーションファントムソード進捗2
前回

仮組と下地処理が終わったので塗装に入ります
第一関門「マスキング地獄」です
デュラハンズのVF-19には銀のファイアーパターンが入ってるのですが
頂いたデカールセットにはそのためにカット済みのマスキングテープが入ってます
image9293.jpg
写真じゃ分かりづらいですがちゃんとファイアーパターン状にカットされてます
番号とかはないので同封の説明書やディーラーさんのブログをみながらはります

image9303.jpg
まずは胴体と両足をシルバーで塗りますキャノピー後ろに付く「F2」パーツも忘れずに

シルバーが乾いたら

image9294.jpg
根性と観察力でファイアーパターンのマスキングを施していきますw
両足のエンジンカバーは塗装前に接着しちゃってます
バトロイド時の肩からふくらはぎにつながるラインのマスキングテープは
一体化してるのでシルバーが乾いたら一旦仮組してマスキングテープを
貼り付けて分割ラインでカットです
[続きを読む...]
マスプロダクト
image9292.jpg
先日完成した春風を作ってる時にも使った
塗装治具は他所様のアイディア丸パクリなので
今のところ売れないのですが模型仲間に配るなら量産しても良いかなと
思って量産ラインを構築

image9288.jpg
最初に作ったときは三爪チャックを内締めで固定しましたが
市販のリングはシンエンとは程遠い精度なので軸固定用の基部を
収めるためのカットをするとそこからどんどん力が抜けていく
不安定なやりかでしたので加工用の台を作りました
[続きを読む...]